ちゃんぽんろーど

ドラピオンが好きなポケ勢です

緑王杯使用構築【ベスト4】そのパーティルチャブル重くないですか?


初めまして。ろーどといいます。
今回この記事が初めてになります。(何故レートの使用構築を先に書かなかったのか())

今回は、自分のフォロワーさん主催の緑王杯という大会に参加させていただきました。


緑王杯で使用できるパーティは、図鑑登録で緑色のポケモン+緑以外(緑でもOK)から自由枠として一匹入れたパーティです。

使える緑ポケモンはこんな感じですf:id:shota334:20161016021158j:image

このポケモン達を見て分かるかと思いますが…

バシャ、アロー、ヘラ重すぎワロタwww(この他にも沢山いますが)

という状態な訳です。なので今大会では、S17でのシングル上位7位までのポケモンが使用不可となっています。(ガブリアス、ガルーラ、バシャーモ、ゲンガー、ファイアローボルトロスゲッコウガ)
何故上位12位ではないかと言うと、8位のマリルリが嫁の参加者さんがいたので、マリルリを外すわけにはいかないということになったのでこうなりました。


それでは、今大会で使用したパーティを紹介していきたいと思います。

使用したパーティはこちらになります。
f:id:shota334:20161016022908p:image

このパーティを見て参加者及び主催は思うところがあるかとは思いますが、とりあえずスルーしてください()

①メガフシギバナ@メガストーン あついしぼう 控えめ 
H156 B4 C192 D52 S104
ギガドレ、ヘド爆、めざ炎、リーフストーム
f:id:shota334:20161016080206g:image
Sを最速50族抜きまで調整して、HDが雨下でルンパッパの珠ドロポンが確定3発まで振って残りはCと4余りをBに振りました。
50族抜きまでしていたので、最速マリルリを抜けてたのはデカかったです。(なおその試合は深読みしすぎて裏の竜舞メガバンギに三縦された模様)


バンギラス@命の珠 すなおこし 意地っ張り
H108 A158 S244
f:id:shota334:20161016083155p:image
1舞後最速100族抜き調整で、H実数値が189の珠ダメージ最小にして残りはAに振りました。
3決では1舞した後のバンギバンギ対面で「これ勝ったやろ^〜」とか思っていたらスカーフバンギに吹き飛ばされました()
実際緑統一にはあまり刺さってなかった気がする。


キノガッサ@拘りスカーフ テクニシャン 意地っ張り
H30 A252 S228
タネマシンガン、馬鹿力、岩石封じ、キノコのほうし
f:id:shota334:20161016084601g:image
準速霊獣トルネロス抜き。岩封切ってマッパで良かった。
こいつは大会始まる直前に育成が終わり、いざ大会に臨もうとしたらBP足りなくて馬鹿力覚えられなかったので、無理を言ってフォロワーさんにお願いしました(ありがとうございましたm(_ _)m)


ドータクン@拘り鉢巻 耐熱 ゆうかん
H244 A252 B14
しねんのずつき、ジャイロボール、いわなだれ、しっぺがえし
f:id:shota334:20161016085715g:image
ヤータクンですぞwwwSは最遅ですなwww(主は役割論者です)
耐熱にしたのは、メガバナの相手をするためです。それと自由枠として来そうなウルガモスリザードン辺りも相手にする予定だったのでいわなだれを入れました(実際いなかった)
選出はしても対戦では使いませんでした。


ルチャブル@おうじゃのしるし 軽業 陽気
H142 A252 S116
飛び膝蹴り、アクロバット、投げつける、アンコール
f:id:shota334:20161016090757g:image
出てくるであろうバナバンギの並びを、一匹で見れる強い子。パワフルゴドバ型と悩みましたが使いやすい方にしました。
アンコールはちょうはつでもよかったかも知れない。
4戦やった内全ての試合に選出した。先発起用大安定でした。
なげつけるの仕様を知らなかったが為に3位を逃しました。(守るに投げつけるしたら道具無くなって軽業発動するんですね。知りませんでした())
今大会MVP。


メガチルタリス@メガストーン フェアリースキン 控えめ
ハイパーボイス、竜の波動、火炎放射、身代わり
f:id:shota334:20161016091456g:image
今大会の自由枠。相手の自由枠に来そうなメガヘラクロスリザードンX辺りに強い。その辺が来なかったので対戦で使うことはありませんでした。
今大会は自由枠もメガシンカありだったので採用しましたが……

f:id:shota334:20161016092029j:image
【メガストーンはパーティ中に1体のみ】

……情弱でしたね。はい。
なので本来はこの子は使えませんでした。(バナがメガストーン持ちではなかったら使えましたが)
この子以外で使うなら、耐久調整した
羽休め、蝶の舞、鬼火、むしのさざめきor火炎放射のオボンウルガモスを使おうとしてました。(多分こっちが良かった)


とまぁ、こんな感じで裏事情がいっぱいあったパーティでしたが、ベスト4になれて嬉しく思います。
今大会ではプレミも割とあったのでまだまだ上を目指すことは出来たかなと思います。(ルチャブルバックやったなぁ…)

今大会を主催してくださったざっそうを愛する猫さん、そして大会参加者の皆さん、本当にありがとうございました。第2回があるかもという話でしたので次は優勝を目指したいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。